英語のネイティブスピーカーが抱くイメージが, あまりにもびっくりな件

おばんです.
Jeanです.

今夜のあなたへの英語レッスンはこちら.

右の手首が痛い..

英語でどーぞ.

My right wrist hurts…

wrist : 手首

リストバンド とか日本語でも使いますね.

hurt : 痛む(動詞)

—– hurts. (—-が痛い)

は, どんなパターンでも使えるので便利ですね.

あー, きっとパソコン使いすぎだ.
前同じことが起きて, 生徒さんにもらった腕置きをどこになおしてしまっただろうか..

はいはい, さてさて.

今日は, 来年度に向けて, クラス編成ミーティング.

5時間もかかってしまったが, 大分, 生徒さんの希望に沿うものを作れたと思う.
最近たくさんの生徒さんが来てくれるので, その分, クラスを作りやすいというのはあるな.

うちは少人数制が基本なので, 希望クラスは早い者勝ちになる.
なので, 今来てくれている生徒さんを再優先して, クラスを編成してます.

小学高学年になると, 必ず何人かから,
「塾に行くから, 今来てる時間帯に来れなくなるけど, 英語は続けたいので, 他の曜日のクラスにしてほしい.」

という連絡が来る.

たとえば小学1年生から英語を始めた子は
小学高学年生になると, 日常会話くらいの英語のリスニングが大分できるようになるし,
英検にも受かるようになるし,
少しずつ口から英語が出てくるし,

ということで, やっと形になってくるところで,

英語は中途半端でやめると, 忘れていくものだから.
それは, 痛いほど, 誰もが感じていること.

今やめるのはもったいない.
もったいなさすぎる.

今までやめていった子
高校卒業するまで続けた子

を見て, すごくそう感じるから,

できるだけ, 希望にそうようにクラス編成をがんばった.

いや, クラス編成をがんばったというよりは,
できるだけ多くの方が英語を続けていけるように,
そして, うちも赤字にならないように,

というぎりぎりの線をどうやって探していくか.

ということに尽きる.

いつになったら, 楽になる日が来るのだろうかと思ったりするけど,
でも, まぁ, そうやって試行錯誤しながら, やっていくものだと思うから.

目の前にいる生徒さんに, 精一杯できるだけのことをすることが, 一番の基本だしね.
そのうち, きっといいことがあると思うよ.

神様, よろしくおねがいしますよ.

ここで, 大きな変化は, 鹿児島の公立小学校で, 月に一回土曜日の授業が始まるってこと.
たった月に一回だけの学校の授業のために, 学校以外の私達のような組織が, どれだけ苦労することか..
はぁ, しょうがないです.
どんなことにも, 常に臨機応変に対応するべし.

今日はねー, ついさっきすごく嫌なことがあった.怒りネコ
久しぶりに腹を立てた.怒りネコ怒りネコ
今もまだ怒っている怒りネコ怒りネコ怒りネコ

そんな個人的なことはここでは言わないけどさ.

最近オトナになって, 腹をたてたり, 落ち込んだりって, あんまりしなくなってたんだけどなぁ..

ま, たまにはそんなこともありますわね.

繰り返しますが,
どんなことにも, 常に臨機応変に対応するべし.

誰か, Jeanセンセーと次に飲みに行った人は,
きっとその愚痴を聞かされることになりますので,
それを踏まえて, ぜひお誘いください.

しかし, まだ怒りがおさまらないので,怒りネコ怒りネコ怒りネコ怒りネコ

スピッツメドレーを聴いてみよう.

そういえば,
誰かネイティブの人と話してるときに, スピッツが好きという話をしたら

「Spit?? Strange name..」

と言われた.

きっとご本人たちは, 犬の「spitz」からつけたんだと思うんだけど,

でも, ほとんどのネイティブは こっちの単語を思い浮かべる.

spit : 「つばを吐く, つば」

だから, この人たちの名前は, English speakerには

「つば」と思われてる.

この優しげな声が好き.

一番好きな曲はこれ.
冷たい頬
https://www.youtube.com/watch?v=QzJ_QUc-ygk

大分, 怒りがおさまってきたところで

おやすみなさい…

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる